市民公開講座開催されました

こころ犬猫病院

0465-32-2322

〒250-0055 神奈川県小田原市久野459-1

診療時間:9:00~12:00 / 16:00~19:30(平日・日曜日)
9:00~12:00(土曜日)
休診日:木曜日 / 祝日

lv

市民公開講座開催されました

こころブログ

2018/01/23 市民公開講座開催されました

こんにちは院長です。

 

先日、UMECOにて獣医師会主催の市民公開講座が行われました

(そのため午後休診になってました。ご迷惑おかけしました)

 

獣医師会でも、市民公開講座を開くのは初めてだったので

いったいどれくらい人が集まるのか ちょっと不安だったのですが、

ふたを開ければ80名を超す参加者で大盛況

 

%e5%b8%82%e6%b0%91%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%ac%9b%e5%ba%a7%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98_r

 

今回の演題が

「うちの子の歩き方は大丈夫なの?いつまでもたのしく暮らせるために」

~高齢犬・高齢猫との付き合い方・気を付ける点などを詳しく聞けます~

 

という題で

 

日本大学の枝村先生をお呼びして行いました

 

犬も猫も高齢化してきているため、この講演には興味がある方が多かったのではないでしょうか

 

そして、講師の枝村先生は本当に教えるのが上手なんです

大学の先輩でもありますが

 

今回の講演でも、ワンちゃん、ネコちゃんの歩き方や行動から足腰の痛みや異常を疑う方法など

をわかりやすく教えていただけました

 

12歳以上のワンちゃんの45%以上

12歳以上のネコちゃんの70%以上で

関節や背骨に実は異常がある

 

なんてのはみなさんビックリしたんじゃないでしょうか

 

「動物のいたみ研究会」http://www.dourinken.com/itami.htm

というところには、普段気づきにくい犬の痛みのチェックリストがありますので、そのような行動がみられたら

動物病院を受診してくださいね

 

ネコちゃんに関しても、

 

高いところに登らなくなった

爪とぎやグルーミングをしなくなった

トイレを失敗するようになった

よく寝るようになった

 

などなど何気ない行動の変化に痛みが関わっていることがありますので、

要注意です

 

また公開講座などの開催がありましたらホームペーで告知しますね

 

 

 

 

こころ犬猫病院

電話番号 0465-32-2322
住所 〒250-0055 神奈川県小田原市久野752-2
営業時間 9:00~12:00 / 16:00~19:30(平日・日曜日)9:00~12:00(土曜日)
定休日 毎週木曜日・祝祭日

TOP