しつけ教室開催されました

こころ犬猫病院

0465-32-2322

〒250-0055 神奈川県小田原市久野459-1

診療時間:9:00~12:00 / 16:00~19:30(平日・日曜日)
9:00~12:00(土曜日)
休診日:木曜日 / 祝日

lv

しつけ教室開催されました

こころブログ

2017/11/18 しつけ教室開催されました

こんにちは、院長です。

毎朝寒くなってきましたね

 

先日12日、年に2回の恒例行事

小田原市と小田原獣医師会共催の「しつけ教室」が開催されました。

 

天気が心配だったのですが、無事晴天で午前中は暑いくらい(午後は曇って寒くなってきましたが)

 

今回も午前午後の部とも10件を超える参加者で

にぎやかに行われました

%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%ef%bc%94

講師はいつもお世話になっております

岸先生(ドッグライフプランナーズ)

 

 

他のわんちゃんと上手に挨拶して「遊ぼうよ」と大喜びの子、

まだまだ人(犬?)見知りで、ブルブルの子

性格も色々です

 

前回も学びましたが、良い子にしつけるには

トレーニングだけでは不十分とのこと

 

・一緒に遊ぶ

 

・一人遊び用のおもちゃを与える

 

・散歩に連れて行く (最近のわんちゃんの問題行動は、散歩不足が原因になることも多いみたいです)

 

・他の犬と遊ばせる (社会化を進める=犬同士のコミュニケーションを学ぶ、好奇心を伸ばす、体力を使わせる目的)

 

・トレーニングをする

 

など総合的に必要です

 

 

トレーニングの基本として

・体を触るトレーニング=信頼関係、服従関係ができます

 

まずは

①抱っこ

②拘束(自由にさせない)

③仰向け抱っこ(リラックスできるまでゆっくり練習)

④全身を触らせてくれるようにする(歯、耳など)

%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%ef%bc%92    %e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%ef%bc%91

 

とステップアップ

 

簡単な指示語も教えていきましょう 「おすわり」、「待て」、「よし」、「伏せ」など

 

犬が出来たらよく褒めることが何よりも大事です

 

などなどしつけの基本を今回もわかりやすく教えていただけました

 

 

今回デモ犬として頑張ってくれたカリーナちゃん

%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%ef%bc%93_r

 

次回しつけ教室は、6月10日(日)を予定しております

 

 

 

 

 

 

こころ犬猫病院

電話番号 0465-32-2322
住所 〒250-0055 神奈川県小田原市久野752-2
営業時間 9:00~12:00 / 16:00~19:30(平日・日曜日)9:00~12:00(土曜日)
定休日 毎週木曜日・祝祭日

TOP